今後の経営方針、2023年に向けて
ナラティブって話と、
BtoBtoE / BtoBtoC の支援って話がけっこう連動してる、
というか、やや混乱ぎみだ。
わかりやすくいうと、
従業員/生活者に訴求できるメッセージを打ち出す企業の広報支援を、noteを使ってやりたいなーと。
BtoBtoCの上流工程は「PR/情報開発」で、BtoBtoEの上流工程は「企業カルチャー・組織文化の構築と・浸透・醸成」になる。
どちらも「ナラティブ」は噛んでいると思っている。
MVVC+パーパスは、組織文化であっても社外へのブランディングでもコアになるもの。そこにうちとしてはかかわっていく。
こうして書いてみると、何も難しいことはない。
ただ、記事の成代行の会社として見られている状態から、PR/カルチャー創造の会社とパーセプションチェンジさせるのは至難の業。
まあ、圧倒的にこれから出会う新規が多いことを考えれば、認識以前に認知なので、今からしっかり進めたらいい。
社長個人にナレッジもノウハウもないけど、知識・関心はあるみたいな状態だから、協業できる人をまず探していかないといけない。いや、もういるのだけど。
記事という「狭義の編集」の枠を超えて、
組織/対社会の「広義の編集」を実現させなくてはいけない。
ドアノック/ドアオープン的に単発記事があって、
経営の地盤を固める運用案件があって、
高単価商材としてPR設計/情報開発のほか、組織文化・浸透のコンサルティングがあるみたいなイメージだろうか。
でもそれは、ライティングカンパニーなのか。
いや、もうその枠は取り外さないといけないのだろう。
ライティングカンパニーの制限は、記事作成代行というパーセプションだ。
じゃあ、具体的に方針をカタチにするための戦略をどうするのか。
まずは理論を固めなくてはいけない。
そのためにリサーチやベストプラクティスの収集が必要だ。
そうだ、ライティングとして、マーケでも採用でもない、広報PR文脈のニーズを掘り当てたときもそうした。
ただそのときは、自分がどんどん現場に入って、体験した。
今回は人(経験者)を集めて、人(現場)に会って、まずは仮説のメソッドを立ち上げる。そのあとでモニターの企業がほしい。
モニター・・・というか、ちゃんと結果を出して、成功事例となり得るもの。実績は強い営業ツールになるし、自分たちの自信にもなる。これを一から作り上げるのか?もはや新規事業的な領域だ。
でも道がそっちなら、行くしかないではないか。
何か大幅なコストがかかるわけでもない。
ただ、基盤を固めるために「BtoBtoC」のnote運用案件は増やしていきたい。ここがしっかりしていなければ「BtoBtoE」向けのMVVC構築・運用・浸透・醸成みたいなカルチャーをつくる商材には進めない。のか?
でも最近ホットなのはバリューだ。
ミッション・ビジョンは仮案でスタートアップは作ることが多い。スモールビジネスの場合はそもそもない場合も多いだろう。
それが100名規模の社員になればおのずとバリューが必要になるし、目的(ミッション)のない組織はバラバラになる。
ビジョンはなくてもいい。5年後のなりたい姿を掲げていれば十分。一方で重要なのがパーパスだ。社会的存在意義を打ち出せなければ、社会へのPRも、組織へのカルチャー醸成もあったものじゃない。
いや、社内はミッションと当面のビジョンがあれば機能する???
いやいや、やっぱりパーパスだ。そこを起点とした「ナラティブ」が発動しなければ、そもそも企業としての存在が危ぶまれる時流だ。
パーパスがあるから社員の行動があり、社外へ打ち出すべきメッセージの源泉となるアクションが生まれるわけで、それが結果としてPRやカルチャー醸成につながる。
そこでライティングはどう貢献するのか。
ほとんどが「広義の編集」になってしまうのか。
「記事」の役割はどうなっていく?
「文章」の役割は大きいだろうけれど。
記事は、人の心に深く刺す力がある。
プレスリリースの裏側のストーリーでもいいし、
社内のアクションを言葉にして採用広報につなげてもいい。
生活者やVCといった、あらゆるステークホルダーに好感を持たれるだろう。
これを、社内ブランディング/社外ブランディングというのかもしれない。
やりたいことはブランディングなのか?
ブランディングと聞くと、デザイナー領域の仕事を連想する。
ライティングカンパニーは、
インハウスエディターは、
ブランドエディターは、
文章の力でどう貢献するのか?
ナラティブを描くのは、ナラティブを捉えるのは、文章だと思う。
私たちの、生活者一人ひとりの口から発せられる、物語という共体験は、文字として可視化されることで紡がれていく。
それは企業としてはパーパスでありストーリーであり、
ナラティブとして語られるにはPRが必要だし、ナラティブが社内で語られるような状態にするにはカルチャー浸透施策のVPoCultureが必要だ。
外部のVPoCultureってなんだ。
MVVCは
→ビジネスモデル
→企業カルチャー
に分かれるけれど、ビジネスモデルの中でも広報PRの文脈に沿い、
企業カルチャーでは人事/外部のVP of Culture ってことか。
徹底的に、BtoBtoE / BtoBtoC の企業を応援するカテゴリBを目指しつつ、
自社としてもカテゴリAの商材がメインの事業会社として開発したいな。