居場所の考え方とカンファレンスの相関関係

居場所の考え方がアップデートされた感。 紅白歌合戦の司会者の裏側、橋本環奈ちゃん、大泉洋さん、櫻井翔さんの1~2日で台本超えの進行できる姿やその「仲間感」がすごくよかった。 それと重ね合わせて思ったのは、PR Table のカンファレンス「PR3.0」で業…

スタートアップ冬の時代、気になるニュースピック

スタートアップが冬の時代に入った。 ニュース的には2022年前半のロシアによるウクライナ進行ぐらいから、影響出ていたのだろうか。ひとまず「●●ショック」のような類ではなく、わりと自然なサイクル(?)による景気後退の影響だって聞いたりもするけど、実…

さて、なにがしたいんだっけ。

単発案件はいろいろな人に会いながら、興味ある人に提案したらいい。 こちらはいったんもう大丈夫。 これをつづける意味は、少額でもいいから取引企業を増やしていくことで、ライティングが必要なタイミングで思い出してもらえるような関係性を新規でつくっ…

なんで「ブランド」を編集するのか?

編集もデザインも広義まで話が及ぶとややこしい。 メディアについても同じだ。広義はややこしい。 そこへきてもっとややこしいのが、 ブランドという概念だ。 もうすでに広義の役割を持っている。 ブランドって何なの?という議論は多くの 書籍の中でもされ…

編集とデザインのちがい/予算のないところからブランド化

全然ちがうテーマだけど、 両方が頭の中にごちゃっとしてたので 両方をタイトルに入れてみた。 ブランドエディターって何ですか? って問いに対して、ある程度の概念が ある人にとってわかりやすいのが、 ライターの上位版ですよ、ということ。 デザインも同…

今後の経営方針、2023年に向けて

ナラティブって話と、 BtoBtoE / BtoBtoC の支援って話がけっこう連動してる、 というか、やや混乱ぎみだ。 わかりやすくいうと、 従業員/生活者に訴求できるメッセージを打ち出す企業の広報支援を、noteを使ってやりたいなーと。 BtoBtoCの上流工程は「PR…

2022年はこんな年にしたい!

人生で初めてのアドベントカレンダーに挑戦します! それが何なのか、わかってない……!! ということでざっくり調べてみたところ、どうやら指定した日に合わせて、テーマに沿った記事を公開すれば良いらしいとのこと。 なるほどー。 それならできそうだ!っ…