2022年はこんな年にしたい!

人生で初めてのアドベントカレンダーに挑戦します!

それが何なのか、わかってない……!!

 

ということでざっくり調べてみたところ、どうやら指定した日に合わせて、テーマに沿った記事を公開すれば良いらしいとのこと。

 

なるほどー。

それならできそうだ!ってことで、Hatena Blog をこれまた初めて開設して記事を書いていくことにしました。

 

テーマは「2022年はこんな年にしたい!」です。

 

 

まず結論からいくと、

 

上期は、BtoBの企業広報支援の基盤をしっかりさせる

下期は、BtoC領域に踏み込んでブランド支援に着手する

 

みたいな2022年にしたいです。

 

ただこれだけじゃ何のことかサッパリだと思うので、私の「現在の話」と「これまでの話」に少し触れていきたいと思います。

 

この記事、、というか、私のことをまったく知らない人にとっても、ビジネス素人が会社を立ち上げるとどうなるの?みたいな角度からお役に立てればと思います。

 

私の現在の話(2021年)

私はいま、ライティングの会社を経営してます。

ひとり社長なので、事実上はフリーランスと変わりません。

フリーライターです!

 

どんな記事を書いているのかというと、主にBtoB企業を対象に、プロダクトやサービスの導入事例を書かせてもらったり、採用関連では社員インタビューをクライアントワークで書かせてもらってます。

 

最近ではおかげさまでお仕事依頼も増えてきて、来年(2022年)の前半は、かなりのスタートダッシュをかけていく予定です。

協働するライターさんも少しずつ増えていて、今後さらにたくさんの仲間を募るつもりでいます。

 

これまでの話

会社を設立したのは2020年の3月。初年度は色々と目論見が外れ、厳しい1年を送ることになりました。

私はもともとインテリアメーカーの物流部で働いていたり、英会話スクールの講師をしていたりと、けっこう謎なキャリアを歩んできていて、2015年には個人事業主として独立し、スモールビジネス向けのビジネスコンサルティングをしたりしていました。

 

ひょんなことからライターに転身し、さらには会社設立に至るわけですが、とにかく最初はお仕事をどういただけばいいのかもわからなかった。

フリーライターと割り切れば、個人の執筆実績を重ねていけばいいわけですが、会社でやる以上は「私」という個人に注目が集まるのは、あまりいいことではありません。

 

「あなたにお仕事をお願いしたい」

は、フリーライターであれば光栄ですが、経営者としては複雑な心境。じゃあ、最初から会社としての実績を作るにはどうしたらいいんだろう? とけっこう悩みました。

 

2022年はこんな年にしたい!

そんなこんながあり、少しずつ会社としてのお仕事を受注できるようになってきました。やったことといえば、まずは私が個人の信用と実績を作るのですが、徐々にライターさんにお仕事を振り、私が編集者としてクオリティ担保をし、ディレクターとしてスケジュール管理と納品を行う。

 

このスタイルで少しずつ、ほかのライターさんが書くでもOKだよ、の空気を作ってきました。次の課題は、「編集があなたなら安心!」の領域を超え、「御社なら安心!」となるように組織にしていくことです。

 

ということで、2022年上期は、そのあたりの基盤を作ることに集中していきたいと思っています。

正直そのあとのことは、その時になってみないとわからないですが、可能であれば下期はBtoC領域でのブランディングに広げていきたいと思ってます。

 

2022年上期までは、「低単価×多案件」の方向で売上を上げる。

2022年下期からは、「高単価×少案件」の方向で利益率を上げる。

 

そんなイメージです。

 

来年もどうぞよろしくお願いします!